« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

年金受け取り額

社会保険庁に将来の年金受け取り額を試算してもらいました。前に社会保険庁のホームページで簡易試算をしてみていたので大体の額は把握していましたが、予想通り少ないですわ~ん

宙にういている5000万件という数字の中に入っていなかったのにはホッとしましたが、それにしても受け取り額を見ると、政治家の事務所費の光熱水費500万円なんてやはり許せなくなっちゃいますわ。特にどの政党を支持ということも無いけれど(投票所には若い人の姿もいつもより多く見かけて)、自民党が今回の参院選に大敗したのも頷けます。。。

| | コメント (2)

脳のMR

昨日の夜は雷雨で雨も激しく降りましたが、一日中涼しくて体が楽でした。今日も今のところまだしのぎやすいです。

ところで昨日、脳のMRIを見せてもらいましたが、何処がどうだか全然わかりませんでしたわ。MRAのほうでは、動脈硬化の部分もあるようでこちらはなんとなく解ったような。。。 特に変化もないようなので、眩暈は自律神経の働きが悪くなっているのではと言うことでした。。。

再発したらと考えるとやはり怖いですし、脳梗塞でもそうなのですから癌などはもっと不安な事だと身を持ってそう思います。

| | コメント (2)

梅雨明けしていないのに・・

急に暑くなったせいかこのところ体調があまりよくなかったのですが、昨日、頭痛と吐き気、夕方になって嘔吐と眩暈も加わって動けなくなり、病院の救急に。。。眩暈と吐き気止めの点滴をして何とか吐き気は治まって帰ってきました。

何だか今年は体調が散々です。

| | コメント (0)

ワンセグ・チューナー

休日にオットのWindows VistaのPCに、お馴染みのUSB接続のワンセグ・チューナーを付けてみました。チューナーはブースター回路搭載の製品で、USB延長ケーブルや外部アンテナ、F型コネクタ変換ケーブルが付随されています。

ドライバとチューナーのソフトをインストールした後、製品に付属のロッドアンテナを付けUSB延長ケーブルを使ってPCに接続・・・TVKとテレビ東京のみ映りました。F型コネクタ変換ケーフルに取り付けた外部アンテナに変更してアンテナを窓辺に・・・やはり同じでした。窓を開けてアンテナを外においてみると他のTVチャンネル(NHKからTV朝日まで)も受信可能になりました。また窓を開けておけば窓辺でも大丈夫でしたけれど、窓から離れると受信しにくいようです。

結局、我が家の室内では(・へ・;;)うーむ・・・・でしたが、Vistaではガジェットが利用できるので、外で使用する時には良いかも知れません。。。

| | コメント (2)

雪組公演

昨日、東京宝塚劇場で宝塚歌劇を観劇しました。眩暈が気になりましたが、曇り空でしたけれど雨にはあわなくて涼しめの日だったので出かけるのも楽でした。これから梅雨明けして暑くなったら、だぶんもう秋ごろまで出かけることはないとは思いますけれど。。(汗をあまりかけなくなったようなので暑さは応えます。)

今回の公演は雪組公演、「エリザベート」でした。宝塚では1996年から何回か上演されていましたが観るのは今回が初めてです。水夏希はじめ雪組の熱演を楽しんできました。

ご存知のようにエリザベートはハプスブルグ家のフランツ・ヨーゼフ1世のもとに嫁ぎオーストリア皇后となりますが、旅行先で暗殺されるという運命にあいます。マリー・アントワネットもそうでしたが王室に嫁ぐと言うことは(それも少女の頃に)大変なことだったのだなぁとつくづく感じました。。

| | コメント (2)

百合

百合

カサブランカです。私の背丈ほどに伸びています。

| | コメント (2)

MR検査

眩暈が良くならないので、予約日の昨日頭部のMR検査(MRIとMRA)を受けてきました。検査台の上で寝てるだけでよいので検査自体は楽ですけれど、操作音がちょっとうるさいので耳栓を貸してくれます。強い磁場をかけるため、カード類や金属のものなどは検査室の前室のロッカーに。

結果は後の診察日にとの事ですが、何だか今日も頭が重くてふらつきますわ。

| | コメント (2)

もう7月・・・

早いものですでに1年の半分がすぎてしまいました。前半は思いもかけず入院なんて事があって、健康がとても大事と言うことを実感した日々でもありました。昨日今日と梅雨らしいお天気になっていますが、あまり蒸し暑くなく朝晩は涼しくて過ごしやすいです。

こんな日は家でDSのゲームでもと思うのですけど、「やわらかあたま塾」というソフトではトライするたびに成績が落ちてきますわ・・・どういう頭なんでしょう私の頭は。。。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »