« 時は後戻りしない。。 | トップページ | 秋めいて。。 »

小学校と中学校・・・

先週の土曜日から急に涼しくなり、冷たい雨が降ったり止んだりの日が続いています。

最近の事ではなくもう何年か(2,3年?)前の事になりますが、子供の頃通っていた小学校と中学校が廃校になったそうです。東京23区内の区立の学校でしたけれど、その地域の子供の数が減って統廃合されたようです。私が子供の頃は子供たちの数も多くて賑やかだったことを思うと、両方ともなくなるのはなんとも淋しいものです。

いつかその学校があった場所を訪ねてみたいと思っていました。つい先日、その一つの中学校の跡地に老人ホームができた事を知りました。年月は街や人々やその年齢構造を変えて流れていくのだとしみじみと感じています。

|

« 時は後戻りしない。。 | トップページ | 秋めいて。。 »

コメント

すっかり秋めいてきましたね。
私は戦後の子沢山の第2位に生まれたので教室に満員状態の時代を過ごしました。
小学校から高校まで13-4クラスはありましたよ。
まだ、廃校になったところはありません。
中学が老人ホームなんて世相を現してますね。

投稿: ママ | 2007年10月 8日 (月) 19時11分

ママさん、こんにちは!

学校がそのままあり続けると言うのは当たり前だと思っていたのですが、廃校も時代の流れなのでしょうね。
ママさんの学校、いつまでも変らずにいてほしいです。

私は小学校は3クラスでしたが、中学は12クラス、高校は8クラスありました。
その高校はやはり何年か前から中高一貫校になりました。

投稿: ieneko | 2007年10月 9日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時は後戻りしない。。 | トップページ | 秋めいて。。 »