« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

10%弱だった

今年は夏の電力が不足するため家庭でも15%の節電が要請されています。

この一ヶ月間どのくらい節電できるか調べてみました。季節的にエアコンは使わない時期だけれど、廊下や洗面所等の電球をLEDに変え、こまめに照明を消し、使っていない電気製品はコンセントから抜きました。冷蔵庫は中のまま、そしてTVもいつも主電源で消しているのでそのままだったけれど必要のないときは常に消して。。。その結果、昨年同月比10%弱減の使用量でした。

(*_ _)人うーん、数%足りないsweat01・・後は夏場のエアコンで何とかなるかしら。で、扇風機を買いました。エアコンはもともと28℃位にしか設定していないし余程暑くなければ使わないほうだったので、どの程度節電出来るか予測できないわ~(u_u。) 昨年のような猛暑にならないといいのですが。

梅雨の季節によい香りと白が涼しさを感じるクチナシです(*^-^)Kuchinashi2011

| | コメント (4)

地方自治体の危機管理

東日本大震災では甚大な被害が起こり、もう2か月半が過ぎるのに復興の道はまだまだのようです。先日、大雨にも襲われ被災者の方たちの思いは如何ばかりかと思います。

私自身、M9なる巨大地震が日本で起こるなんて思ってもいませんでした。3月11日のその時まで。。

ただ、地震は防ぎようがなくても、津波の被害は軽減できたのではないかと思えるのです。はるか1000年以上前になりますが「貞観地震・貞観津波」が今回と同じような規模で起きたそうです。防波堤の高さ等津波対策は適正だったのでしょうか。多くの尊い命が失われています。”想定外”で済まされるのではあまりにもお気の毒でなりません。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »