« 地方自治体の危機管理 | トップページ | Internet Explorer 9 »

10%弱だった

今年は夏の電力が不足するため家庭でも15%の節電が要請されています。

この一ヶ月間どのくらい節電できるか調べてみました。季節的にエアコンは使わない時期だけれど、廊下や洗面所等の電球をLEDに変え、こまめに照明を消し、使っていない電気製品はコンセントから抜きました。冷蔵庫は中のまま、そしてTVもいつも主電源で消しているのでそのままだったけれど必要のないときは常に消して。。。その結果、昨年同月比10%弱減の使用量でした。

(*_ _)人うーん、数%足りないsweat01・・後は夏場のエアコンで何とかなるかしら。で、扇風機を買いました。エアコンはもともと28℃位にしか設定していないし余程暑くなければ使わないほうだったので、どの程度節電出来るか予測できないわ~(u_u。) 昨年のような猛暑にならないといいのですが。

梅雨の季節によい香りと白が涼しさを感じるクチナシです(*^-^)Kuchinashi2011

|

« 地方自治体の危機管理 | トップページ | Internet Explorer 9 »

コメント

こんにちはnote
節電実験なさったのですね、えらいなぁ~!
実は私も先日来どう節電しようかと頭を悩ましています。すでに冷蔵庫はいつも(昔から)中設定ですし、エアコンも28℃以下にしたことは暑い夏でもありません。ぎりぎりまで使わないのですから。この上15%も節電なんて、日中外出するしかないですよね。。。巨大ショッピングモールや図書館などへ。。。
昨日ヨドバシ電気によってLED電球や扇風機など見てきたのですが、いまいち購入しようとは思えなくて悩んでいます。
今年の夏は昨年のような酷暑にならないことを心底祈ってしまいます。

投稿: himawari | 2011年6月18日 (土) 08時49分

himawariさん、こんにちはnote

LED電球にはだいぶ前に取り換えたんですけど、
そこそこ良いです(゚ー゚)

本当にエアコンをむやみに利用しない私達にとって15%節電はなかなか大変かもしれませんね。
無理して熱中症になっては困りますし。。

外出するというのはよい考えですね!(゚▽゚*)

投稿: ieneko | 2011年6月18日 (土) 19時56分

暑い暑いと思いながら去年の夏を思い出します。
ほ~~~んと~~~に暑かったですね。
ネコちゃん、節電に頑張ってますね。
私は夏でもクーラーを使わないので、余り考えてません。
扇風機も苦手ですし。
団扇で十分なんです。

電球ですが、昨日トイレの電球が切れました。
夫が電気屋さんに買いに行って「電球が1個980円だった!!」と驚いてました。
私も「え~~~~っ!!」
で、トイレに入ったら蛍光灯のしろっぽい色で、
これ・・・なに????
玄関に付けてる電気はもっとオレンジ色なんですけどね。
LEDは2000円するでしょ?
値段を聞くとさむ~~~!

投稿: ママ | 2011年6月27日 (月) 14時34分

ママさんnote

昨年は本当に暑い夏でしたね~

扇風機も直接身体にあたりすぎるのもよくないですね。
その点、団扇はとてもよさそう(o^-^o)
私もエアコンは苦手なほうなのでよくわかるのですが、
熱中症にはお気を付けくださいね。

電球、電球型の蛍光灯もありますので、それかしら・・?
光が(上の方とかに)広がらないようでしたらLEDって事も。。
最近ね、白熱電球は売られていない電気店もあるようです。

投稿: ieneko | 2011年6月27日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地方自治体の危機管理 | トップページ | Internet Explorer 9 »