Windows XP

もう6月、例年より早く梅雨入りしてから毎日のように雨です。

サポートが終了になったWinXP機、10年は使っていました。
P1000813


今はオフラインで使っていて、その後の機種に比べると動作はやはり遅く感じますが、まだまだちゃんと作動しているし、catとの思い出もいっぱいあって手放しがたいけれど、インターネットに繋げないのはやはり不便でそろそろかな~と考えています。。
P1000817

画面、懐かしくて貼り付けてみました。

| | コメント (4)

タブレット

寒波が来ているんですね、今日も良く晴れていますが、寒いです~

Sony Tablet を買ってから3か月ほど経ち、やっと何とか(完全ではないですがsweat01)利用しています。パソコンより起動と終了が早いのでちょっと調べたい時などにも便利かもhappy01です。

セキュリティについて心配だったので、タブレットにもセキュリティソフトをインストールしました。

専用のクレードルというものにタブレットを差し込むと充電しながらフォトフレームとしても使えます。(ただ充電するだけならオフしておいたほう早いですが。。。)

P1000419_400x300

| | コメント (8)

Internet Explorer 9

もう8月になりました。大震災から5カ月、季節は巡るのに未だに気分が晴れません。。。

先日、Internet Explorer 9 をインストールしました。セキュリティがよくなっているとかですが、アドオンや追跡防止などの機能がどう違うのか理解に悩んだり、画面も今までのと違っていたりで結構苦労しています。まあいいや~エイヤっと使っていますが・・sweat01

ちなみに、Windows Vista用と Windows 7用 のみでXP版はないようです。

| | コメント (2)

Internet Explorer8

遅ればせながら、Vista 用 Internet Explorer 8 をインストールしました。セキュリティが向上し、検索が楽になり、迅速になったらしい。。。 

ただ、新しいことを覚えるのがつらくなってきたこの頃、使いこなせない(こなす気がない)機能も多くなりました。。。(-_-;)

| | コメント (2)

Googleのストリートビュー

インターネットを利用している一人として、地図を含めいろいろな情報を検索して得られることは、大変便利で有り難いとは思うのですが、このグーグルのストリートビューを見て驚きました。

昨日のTVで放送していたので、我が家付近を見てみたら、家や門をはじめ車も洗濯物も写っていて、ご近所ではお花の手入れをしている家人(後姿でしたが)や車のナンバーが写っているお宅もありました。知らないうちにネットに載せられているのです。

今朝のニュースでは今後撮影をする時は自治体と協議するようなことをグーグル側は言っているそうですが、これまでに載せられている各個人の家はどうなるのでしょう・・? ネットを自由に使えて削除の依頼要請が出来る方たちばかりではないですし。。

| | コメント (9)

いつの間にか・・・

先日、新しく買ったVistaPCにプレインストールされていたウィルスソフト3ヶ月間試用の期限が少なくなってきたので、製品版の購入をしました。毎年更新と言うのも面倒なので3年版を。。。

で、PCのウィルスチェックをしてみたら、スパイウェアが検出されてびっくり。。。sweat01

そう言えば セキュリティソフトが入っていないと5,6分で侵入されると聞いたことがあるけれど、(ソフトも入っていてファイヤーウォールも有効だったのに何時?何故?)、ホントに油断も隙もあったものではないです~(-。-;)

| | コメント (3)

ワンセグ・チューナー

休日にオットのWindows VistaのPCに、お馴染みのUSB接続のワンセグ・チューナーを付けてみました。チューナーはブースター回路搭載の製品で、USB延長ケーブルや外部アンテナ、F型コネクタ変換ケーブルが付随されています。

ドライバとチューナーのソフトをインストールした後、製品に付属のロッドアンテナを付けUSB延長ケーブルを使ってPCに接続・・・TVKとテレビ東京のみ映りました。F型コネクタ変換ケーフルに取り付けた外部アンテナに変更してアンテナを窓辺に・・・やはり同じでした。窓を開けてアンテナを外においてみると他のTVチャンネル(NHKからTV朝日まで)も受信可能になりました。また窓を開けておけば窓辺でも大丈夫でしたけれど、窓から離れると受信しにくいようです。

結局、我が家の室内では(・へ・;;)うーむ・・・・でしたが、Vistaではガジェットが利用できるので、外で使用する時には良いかも知れません。。。

| | コメント (2)

知らなかったのだけれど。。

あるパソコン雑誌を眺めていたら。。♪

WindowsXPではハングル語が書けるらしいことが解りました。2月に病気で入院する前までカルチャーに通って習っていましたっけ。。(中途半端で止めることになってしまったけど・・)

で、さっそく。。。

안녕하세요?

잘 부탁합니다.

楽しい先生の刺激いっぱいの授業でメンバーさんも皆さん良い方でしたが、覚えるのはこの歳になると大変でしたわ。

| | コメント (0)