猫の腎臓食

暑い暑い夏から始まった猫の病院通いも3カ月が経ちました。
昨日は立冬、季節の廻るのが早いです。。
庭では小菊が咲き始めました。

動物病院でもらっている腎臓食です。いくつか種類がありますが我が家の(=^・^=)が何とか食べてくれているものです。
P1000473_sp0000

そして10月の末に、腎臓食を食べたがらないか、飽きちゃった猫ちゃん用に「ふりかけ」も出たようです。
普通食に降りかけて食べてもらいます。
P1000475_sp0000

腎臓が悪くなる猫ちゃんが多いようで、診察の待合で同じような症状の猫ちゃんを見かけます。

出来るだけ長く一緒に過ごしたいと願いつつ弱まっていくのを見る日々は辛いものです。

| | コメント (6)

猫は肉好き?

1月も中旬、今年初めての書き込みになってしまいました。(遅すぎ^_^;) 今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

季節的にも寒い時期なのでしょうが、今週に入って特に寒い日が続いています。当然catはすっかりコタツの番人に(*^-^)

以前、お試しで売っていたビーフのシニア用のペットフードをcatにあげたら、大喜びで食べていました。それ以来、お魚の缶詰なども食べるけど食べ方が明らかなほど違う。。。

猫には魚fishという考えは間違えなのかな~ライオンの仲間だし~などと思いながら、今では(シニア用のカリカリは主のままで)ビーフの缶詰を捜すようになりました。(売っている品数が少ないわsweat01

| | コメント (8)

予防接種

人間のではなく猫ワクチンの接種です(゚ー゚) 昨年は5種混合だったけど、今年は4種混合に変わったそうです。

毎年のことながら今年もキャリーバッグに入るのを嫌がるcatを可哀そうに思うけど二人がかりでなんとか無事に終了。。。(;;;´Д`)ゝ それに、昨年は接種後体調がよくなかったりしたので心配していましたが、今年は大丈夫で安心しました。

catは家族の一員heart01であって、なくてはならない生活の一部~長生きして欲しいな(*^-^)

ところで(人間の)新型インフルエンザ、大流行になってきているようですので、皆様どうぞお気をつけください。

| | コメント (4)

ペット用のコタツ(^^)

今月末に15才になる我が家のcat。。。ペット用品店で見かけた猫コタツを買いました(*^-^)

Nekokotatsu01_2

まだ寒くないけど・・・

Nekokotatsu02

気になる。。(o._.)o ドレドレ・・・

Nekokotatsu03

| | コメント (10)

眠いのね。。

暑い日が続いて人間もちょっと疲れ気味のこの頃。。。(=´∇`=)にゃんは・・・

眠いの。。。

Chatora20081_2 

んっ・・・!?

Chatora20082

眠い・・・

Chatora20083_4

(お布団片付けられた。。。)

| | コメント (4)

猫の予防注射

先週、猫を連れて予防ワクチン接種に行ってきました。毎年の事なのですが、嫌がる猫をキャリーケースに入れるのに一苦労、獣医さんのところでそこから出すのも一苦労でしたわ。。

今回の接種は5種混合ワクチンで(去年までは4種混合だったと思うけど)、とにかく終わってホッと一安心です。元気で長生きしてね~=^∇^*= にゃお~ん♪

| | コメント (3)