3年が経ちました

一昨日、診察日のため病院hospitalに行ってきました。

病気になってから3年が過ぎ、眩暈は相変わらず治らないけど、家事もほとんど以前と同じように出来るようになりました。2年半ほどかかりましたが。。。

また春がやってきますnotes よかった(゚ー゚)

Yukiyanagi ユキヤナギ咲いています。

| | コメント (4)

正面入り口の横に・・

昨日、薬を出してもらう日だったので、病院に行ってきました。

一ヶ月前にはなかった発熱外来の受付が入り口の横に。。一般の患者さんはそのまま入って、帰りは違う出入り口から出るようになっていました。新型インフルで病院も大変だなぁと実感しました。

新たに感染する人が少なくなってきているみたいなので、早く収まって欲しいです。。。これから高温多湿の季節になるので少しはよいのかな・・・でも秋から冬にまた大流行しそうとのこと、他国から日本は騒ぎすぎと言われているけれど、妊婦さんや持病を持った方などは本当に不安な事と思います。

今のところ感染した人の症状が比較的軽いみたいなので救われますけど。。。

| | コメント (7)

通院日

天気も思わしくなく、寒い日が続いている今日この頃・・catにゃんは寒がるし、暖房も欠かせなくなってきました。公園や街路樹の木々も秋色になりつつあり季節の深まりを感じます。

昨日は通院日のため病院へ。。。5月の末の通院日に一部の薬の変更をしてから、眩暈もだいぶ良いように感じられて嬉しいー。完全には治らないのかも知れませんが、生活や外出が普通に出来るということは幸せな事なんだとつくづく思っています。

泊りがけの旅行はまだ不安で出かけられないけど、もう少し時間が経てば大丈夫になるかもnote

生きる事が大変な事でもありえる病気をした方たちの気持ちが実感としてわかるようになったことは、私にとって宝物にも思えるようになりました。

| | コメント (6)

人間ドック

今日は快晴sun、GW後半は天気に恵まれなくcloudrainでしたが、やっと気持ちのよい日になりました。こんな日はやはり気分もいいです~

先週行った人間ドックの結果が送られてきました。今年はメタボの検査もあったけど、何とか大丈夫だったみたい。。でも・・血圧が高め、総コレステロールが高め、心電図に異常少々・・・ あちらこちらに歪みが。。 年々健康でいる事の大切さと難しさを感じますわ。

| | コメント (2)

ヘルスウォッチング・・・

niftyの「語ろ具」と言うサイトに中で、ヘルスウォッチング21システムというサイトを見つけました。自分の年齢や体重、飲酒や喫煙、睡眠時間などについての質問に答えたり、血圧、コレステロール値などの数値を入力するだけで、統計データに当てはめて無料で健康年齢を判定してくれます。そして、生活習慣の改善策も表示され、さらに65歳までに死亡原因になる確率の高い病気まで示されます。一度試してみるのも良いかと思います。

すでに病気になっている人には正しい判定が出来ないとの事でしたが、私もやってみました。病気になって多少気を遣っている事もあり健康年齢は実年齢より1歳ほど若かったのですが、65歳までになる確率の高い病気は、1位は脳卒中でしたわ。。。"o(-_-;*) ウゥム…

| | コメント (0)

脳のMR

昨日の夜は雷雨で雨も激しく降りましたが、一日中涼しくて体が楽でした。今日も今のところまだしのぎやすいです。

ところで昨日、脳のMRIを見せてもらいましたが、何処がどうだか全然わかりませんでしたわ。MRAのほうでは、動脈硬化の部分もあるようでこちらはなんとなく解ったような。。。 特に変化もないようなので、眩暈は自律神経の働きが悪くなっているのではと言うことでした。。。

再発したらと考えるとやはり怖いですし、脳梗塞でもそうなのですから癌などはもっと不安な事だと身を持ってそう思います。

| | コメント (2)

梅雨明けしていないのに・・

急に暑くなったせいかこのところ体調があまりよくなかったのですが、昨日、頭痛と吐き気、夕方になって嘔吐と眩暈も加わって動けなくなり、病院の救急に。。。眩暈と吐き気止めの点滴をして何とか吐き気は治まって帰ってきました。

何だか今年は体調が散々です。

| | コメント (0)

MR検査

眩暈が良くならないので、予約日の昨日頭部のMR検査(MRIとMRA)を受けてきました。検査台の上で寝てるだけでよいので検査自体は楽ですけれど、操作音がちょっとうるさいので耳栓を貸してくれます。強い磁場をかけるため、カード類や金属のものなどは検査室の前室のロッカーに。

結果は後の診察日にとの事ですが、何だか今日も頭が重くてふらつきますわ。

| | コメント (2)

眩暈。。。

最近まためまいがするようになりました。。。困った~ 

いっときだいぶよかった時期があったのですが、めまいの薬の効果が時間が経ってなくなってしまう頃に起きるような・・・

今日は午後から頭も不調ですわ。(と、久しぶりのブログにぼやきの記事です)

| | コメント (4)

ゴールデンウィーク間近だけれど。。

ブログが久しぶりになってしまいました。

体調がイマイチ良くなくて、薬のせいか毎日眠いです。昨夜は7時半には床について8時前には寝てしまったようです。朝方に洗濯機の音で(昨夜セットしておいた)眼が覚めました。もうすぐゴールデンウィーク、なんとか元気になりたいけれど。。。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧